2013年03月26日

3月26日 会津のそば打ち

そば切り.jpgキクちゃんが会津のそば粉を手にして亀岡に帰ってきた。そんなわけで、今晩はそば打ちをしている。  
  
そば独特の風味より甘味が強く、お菓子のような味のそば粉だった。昔に取材で見たそば打ちを思い出しながら、男4人で四苦八苦しながら挑戦。なんとかそばっぽくなったのだが、味はいまいち。仕方がないので、揚げて食べることにした。これはなかなか香ばしくて美味しかった。失敗しても揚げれば美味しいというのは、なんとも心強い発見だ。

完成したそば.jpgさすがキクちゃん。失敗したときように、すでに麺の形になったそばも用意してくれていた。やはり甘味が強いそばのように感じられた。のど越しがよく、美味しかった。

@ホームに、誕生日プレゼントのお箸を忘れて帰ってしまった。明日取りに行こう。

ほなな
posted by しょごたん at 22:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のある日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック