2008年11月17日

亀岡元旦ロードレース申込み

元旦ロードレース.jpg1月1日に毎年行われ亀岡運動公園競技場からスタートする大会の名前は?

1箱根駅伝
2口丹波小学校駅伝大会
3亀岡中学校牛松山マラソン
4亀岡元旦ロードレース
5京都ギネスに挑戦@nかめおか
続きを読む
posted by しょごたん at 01:08| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント準備の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

鼠のひどく無口な友人〜少年と医者

すっごく重たくて、しかも動かない時計.jpg
「昔ね、あるところにとても人の良い山羊がいたんだ。」

素敵な出だしだった。僕は目を閉じて人の良い山羊を想像してみた。続きを読む
posted by しょごたん at 00:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

呪いの宝石〜インド神像の目

のろいの宝石_2.jpgほしい。喉から手が出るほどに。僕がルパンV世のようなロマンを盗む大泥棒だったら、間違いなくヤってるよ。
◆  ◇  ◆
持ち主に次々と不幸な死をもたらした呪いの宝石「ホープ・ダイヤ」。ワシントン・スミニアン博物館に保管されている同ダイヤモンドとルイ14世の「ブルーダイヤ」が同一である確証が得られたと、仏国立自然史博物館が11月19日に発表した。

続きを読む
posted by しょごたん at 19:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

平成20年11月22日 1000000人のキャンドルナイト@かめおか

2008_11_22kyandoru.jpgこのブログで何度も紹介している100万人のキャンドルナイト。今回は、冬至の1カ月早い11月22日(土)に開催しました。
天候に恵まれて風もなく、約2000個のキャンドルは安定して光り続けてくれました。

当日、準備に追われていると、農芸祭を終えたばかりの農芸高校の生徒が会場を訪れて手伝ってくれました。また、保津町に住む小学6年生が手伝ってくれたり、きょーちゃんが来てくれたりしました。他にも多くの人たちが手を貸してくれました。ライフサロンの上野さんは家族で見に来てくれて、スタッフ全員にコーヒーをご馳走してくれました。暖まりました。
寒い中、本当にありがとうございます。
続きを読む
posted by しょごたん at 23:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンドルナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

かめおかふるさと検定[中級]、予想問題?

Q1 今年の保津川花火大会の花火の打ち上げ数は「約7000発」ですが、同じ年の10月26日に行われた第40回龍尾祭の花火は約何発でしょう。
1_100発 2_300発 3_400発 4_600発

Q2 保津川下りの名所には、ライオン岩やカエル岩、かじか岩などがあるが、余部町にある公園で通称○○公園という場所がある。○○に当てはまるのはどれでしょう。
1_アユ 2_アユモドキ 3_パンダ 4_オニバス

Q3 現在の亀岡市長は栗山正隆氏、その前が田中英夫氏である。では、現在の京都学園大学・学長(第8代目)は誰でしょう。
1_波多野進氏 2_海原徹氏 3_傳田功氏 4_小林雄介氏

Q4 亀岡盆地を横断する国道9号には鋭角に交わる交差点が多い。その中でも特に鋭角に交わることで有名な交差点はどれ。
1_加塚 2_土田 3_頼政塚 4_野條

Q5 平安時代中期の陰陽師・安倍晴明の炊水が流れ込んだとされる雑水川。その川が流れる南郷公園にはボードウォークがあるが、どこが管理しているでしょう。
1_京都府 2_亀岡市緑化協会 3_亀岡市道路河川課 4_日吉ダム管理塔

Q6 亀岡駅前を南に伸びる道。東にはミスタードーナッツ、西には戯曲があるこの道路だが、中央分離帯に丸いモニュメントが置かれている。このモニュメントは何を象徴したものでしょう
1_平和 2_保津川(桂川) 3_太陽 4_金玉

Q7 京都学園大学の坂本信雄教授が代表を務め、保津川に関係する団体はどれ
1_川ガキ大将復活プロジェクト 2_プロジェクト保津川 3_世界遺産登録をめざす会 4_保津川遊船企業組合

Q8 別院のそろばん坊主、曽我部町の釣瓶落など亀岡にまつわる妖怪は意外と多い。では、保津町と関係が薄い妖怪はどれでしょう
1_竹切狸 2_天狗 3_ぬりかべ 4_火を吐く鳥

Q9 開館10周年を向かえた総合学習施設で道の駅ガレリアかめおか。他にも亀岡には多くの駅がある。次のうち一番古い駅舎はどれでしょう。
1_JR馬堀駅 2_JR亀岡駅 3_JR並河駅 4_JR千代川駅

Q10 今年、城西小学校が創立30周年を迎え、記念植樹や記念式典が行われました。その城西小学校の裏には川が流れていますが、何というでしょう。
1_曽我谷川 2_七谷川 3_吉川 4_犬飼川

スペシャル問題 第36回光秀祭りで、初の女性光秀となった亀岡出身のタレント・吉川めぐみさん。では、来年の光秀祭りの明智光秀公役は誰でしょう。
1_中川翔子さん 2_宮崎あおいさん揺れるハート 3_田中麗奈さん 4_ローラちゃん
回答はこちら
posted by しょごたん at 01:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする